モンテッソーリ教育
教育目標「明るく 正しく やさしく 強く」
モンテッソーリ教育の特徴
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自由な選択
子どもたちは、自分の興味やペースに合わせて活動する
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集中できる環境
集中力を高め、自分で考え、問題解決する力を養う
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五感を刺激
視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚を育む
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実践的な教具
日常生活に必要な動作や知識を自然に学ぶ
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自立と社会性
自ら考え、行動する力を育み、協調性を養う
本園では子どもたちの自主性を尊重し、探求心や創造性を育てる保育を提供しています。
教職員はモンテッソーリ教育の理念に基づいて、子ども一人ひとりに寄り添い、個々の成長をサポートします。
モンテッソーリ教育とは?

子どもたちの可能性を最大限に引き出す
モンテッソーリ教育は、イタリアの医師・教育者であるマリア・モンテッソーリによって開発された教育理論です。「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」の存在を前提とし、子どもの興味や能力に応じて、自発的な学びを促すことを重視しています。独自の教材や環境を通じて、子どもが自己を発見し、能動的に学ぶ機会を提供します。そうすることによって、自己調整力や集中力、社会性など、総合的な発達を促進します。

マリア・モンテッソーリ
(Maria Montessori 1870年-1952年)
イタリアの医師、教育者、教育理論家。イタリア初の女性医師として知られ、その後、教育において革新的な理論を発展させる。モンテッソーリの教育理論は世界中で広く受け入れられ、モンテッソーリ学校やモンテッソーリ教育プログラムが多くの国で展開されている。彼女の影響は、現代の教育においても大きく、子どもの個性や能力を尊重し、自己発見と自己成長を重視する教育のアプローチに深く根付いている。